ガジェット好きの建築設計事務所所員のつぶやき

ここでは日々の思ったことを深堀りします。

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺管理、なかなかうまく行かない

今日は名刺管理の話。 名刺交換って結構僕の中で意味のない業務の一つなんだけど、みんなどう思っているんだろうか。 会社の社長や営業職で名前を覚えてもらったり思い出してもらったりする必要がある人には必要なんだろうけど、僕みたいな降ってくる仕事を…

どうせならおしゃれな空間に 知っておくべき観葉植物×風水術

今日は観葉植物の話。 お気に入りの観葉植物はありますか。僕は花より葉っぱ派です。 お気に入りの観葉植物があれば水やりも苦ではなくなりますね。 観葉植物の飾り方にルールはありませんが、少なからずインテリアには風水の考え方がありますので、今回はそ…

AIが私たちの生活を更新する。

今日はAIの話。 近年、AI(人工知能)の進化が著しく、ますます私たちの生活に影響を与えるようになっていますね。 今後、AIは単なるビジネス利用だけでなく、私たちの日常生活にも深く浸透していくことが予想されます。そこに結構、僕自身が危機感を持って…

建築とSDGsの関連性を考える

あなたのSDGsへの取り組みは何ですか? 結構乗り遅れているとは思うのですが、最近、会社でSDGsのバッジが各従業員に支給されました。 つけろということなのでしょう。つけるのはいいのですが、付けるなりにその意味を調べて考え方を持っておきたいと思った…